忍者ブログ
機械仕掛けの鴉製作者のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


またしてもオタクバトンだった。
今回は裸にならなくてもいいのでやめとこうかと思ったのだが、前のオタクバトンを流した張本人が逃げるのもどうかと思うんでついでに参加してみることにした。

◎:キャラもストーリーも知ってる
○:大体知ってる
△:聞いたことある
×:全く知らない
・一つ追加ルール

・涼宮ハルヒの憂鬱=○…「ミステリ研究会。笑わせるわ! 部員もミステリオタクばかりで殺人事件が起こる気配なんて全然ないし!」「そりゃそーだ」の部分にちょっと笑った。
・灼眼のシャナ=△…メロンぱんは確かに美味しい
・ハンター×2=◎…何で「ハンター」と「ハンター」で掛け算するのか未だに理解できない。
・ななついろ★ドロップス=×…美味しそうな題名ですね
・ひぐらしのなく頃に=◎…面白いけど本格ミステリとしては結構致命的。オタク描写は嫌い。
・家庭教師ヒットマンREBORN=△
・ラブ☆コン=×☆って流行ってるんですか?
・僕等がいた=×
・ハヤテのごとく=○…どんどん執事から離れてる気がする。
・RAVE=△ワンピースっぽい
・さよなら絶望先生=○…どうせならかってに改造のほうをアニメにして欲しかった……無理か。
・起動戦士ガンダム(シリーズ)=○…それなりに知ってます
・セーラームーン(シリーズ)=○…タキシード仮面とメルカトルが(ry
・もえたん=○…なんでこれをアニメにしようと思ったのか、そこんところの趣旨がさっぱり理解できない。誰か教えてくださいw
・妖怪人間ベム=△…現代? あれ、これ古くないですか?
・らき☆すた=○…ところで、どのへんがLUCKY STARなんでしょうか?
・新世紀エヴァンゲリオン=◎…息子なら運転できると思った親父の心理がよくわからんです。
・魔法先生ネギま!=△…
・BLEACH=○…最近はあんまり見てません。
・銀魂=○…同じく。
・テニスの王子様=○…もはやスポーツ版ドラゴンボールでしょうか。ネタに使えるからって皆さんからかいすぎですw
・ローゼンメイデン=△…
・ワンピース=○…ダルシム
・うえきの法則=◎…実は傑作だったりする。とても地球に優しい漫画。
・AIR=◎…僕が感動系作品に苦手だという事実を再確認させてくれたゲーム。もうこういうのには手を出しません。
・撲殺天使ドクロちゃん=△…ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪(コピペ)
・スクールランブル=△…
・フルーツバスケット=×
・ルパン三世=◎…このバトンはとても大切なものを盗んでいきました。私の時間です。(やるなよw)
・桜蘭高校ホスト部=×
・ドージンワーク=△
・スパイラル~推理の絆~=△…
・大魔法峠=○…肉体言語に笑った。
・ぱにぽにだっしゅ!=○…疎外の人がオススメしているんでまた機会があったら見てみます。

(追加ルールを忘れてアップしていたのに後で気づく。慌てて追加しました)
・みなみけ=○…アニメで見た。微妙な空気の作り方が絶妙。あんな口の描き方は絶対に思いつかんですね。

結構前回のと被っているのがありますね。今回はアニメ版に重点を置いてますが。
ミステリ系サイトとして寂しいのは、セカイ系やらファンタジー系が重点的でミステリ作品がとても少ないことですね。
この中でそれっぽいのはひぐらしとスパイラルくらいですか。

ここで少々遊び半分的な意味もかねて、ミステリ型オタクバトンを作って見ました。あくまで実験的と言う形ですが……興味のある方は続きを。
「ミステリ型オタクバトン」
ルール:ミステリオタクのみ参加可能。
作品のジャンルはミステリ(謎を解く形式になっている作品)に限り何でもOK。
媒体は小説だろうが漫画だろうがゲームだろうがどんとこいです。

評価基準は基本的に同じ
◎:キャラもストーリーも知ってる
○:大体知ってる
△:聞いたことある
×:全く知らない
・最後にミステリ作品を一つ追加すること

アクロイド殺し…◎ミステリ史どころか人類史に残るファーストインパクト。
すべてがFになる…◎人類史上最も神に近い天才の生誕。
時計館の殺人…◎沈黙の女神のただ一度の歌声。 ラストシーンの美麗さは異常。
翼ある闇…◎純粋な本格ミステリという意味では今までこれを超える作品にあったことがない。新本格の精神を象徴する作品。
20世紀少年…◎MONSTERじゃなくあえてこっち。終盤になってタイトルが21世紀少年になった。
デスノート…◎死神のキャラデザインが秀逸すぎるのに地上に落ちてきたのがたったの3体というのは勿体無いというしかない。
Q.E.D…◎漫画の方です。毎回安定してあれだけのアイデアを生み出せる生産力に脱帽。
かまいたちの夜…◎サウンドノベル元祖。でも岩崎は1しかやっていない。
ひぐらしのなく頃に…◎鬼長い同人ソフト。本格としては失格だけど、何だかんだ言って認めてるあたり自分ってツンデレだなと思う。
Remember11…◎吹雪の山荘。繰り返される人格転移。飢えと寒さのサンドイッチに忍び寄る殺人鬼が加わった最悪のバリューセット。こんなに魅力的な要素がたくさん詰まっているというのに世間的に評価されてない不遇な作品。

とりあえず10くらい作品を挙げておく。
多分、ミステリに限定すればこんな感じなんだろう。
国内の古典作品(江戸川乱歩とか横溝正史とか)なんかがでてきたらあまり答えられる自信がないな……。
御手洗とか新本格系なら詳しいんですが。

デスノや20世紀少年を入れたのは「ミステリ」のルールを広げる為。
この二つは純粋な推理ものではないけど、作中でたまに「第三のキラは誰か」とか「ともだちは誰か」といったフーダニットを絡める場面があるのでミステリに含まれていいでしょう。
度々発生する殺人事件というスタイルは、あくまで「ミステリ」というジャンルの一部分でしかないと思いますし。これから既存の概念に捕らわれない考え方が必要になるでしょうね。
といっても、「実はファンタジーだったんですよぉ。たはははは☆」みたいななんちゃって系ミステリを毛嫌いするスタンスはずっと変わらないでしょうけど。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[68] [67] [65] [64] [63] [60] [59] [58] [57] [56] [55
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
戯言@Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    フリーエリア
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    岩崎幹
    性別:
    男性
    趣味:
    ミステリ、絵描き
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者ブログ [PR]