忍者ブログ
機械仕掛けの鴉製作者のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


友人に「ムスカってちょっと評価されすぎじゃね?」と言ってみたら案の定、四の五の言う暇もなくその場に正座させられ、小一時間に渡ってロムスカ=パロ=ウル=ラピュタ大佐の素晴らしさを演説されてしまった岩崎です。
すいません調子乗りすぎました。もう二度とムスカは霞む(回文)なんて大佐の悪口を楽しそうに口ずさんだりしませんよ。ボッシュートされたくないですからね。

さて、関係ない出だしですが、とりあえず岩崎の執筆姿勢でも話します。
基本、岩崎は飽きっぽい性格なので、執筆を続けても10分もすれば飽き飽きして他にすることがないかを考え始めるんですよね。何たる悪循環。
そのため、デスクトップPCを使っている時は執筆とイラスト描きを交互に行うようにしています。
執筆に飽きたらイラスト、イラスト描くのに飽きたら執筆といった感じで。まあイラストに飽きるのは遅いので、意図的に執筆の時間を多く配分するように心がけてますが。
これだと割りとスムーズに作業が進むけど、絵を描いている時は途中で資料が欲しくなる事がよくあるので、ネットサーフィンに向かう。で、気付いたらネトサついでにお気に入りのサイトを覗きに行ってる。いつの間にか時間がたってるという悪循環です。
机の上で作業していると、こういうことがよくあるんですよね。

でも、環境によっては執筆の集中力が切れなくなる時があります。
おそらくそれこそが、岩崎にとって最も執筆に適している状態なのかもしれません。細かい原因はよくわかりませんが、デスクトップを弄っている時よりも早くなるなんてザラですんで、純粋にこちらの方が向いているんでしょう。
で、その環境ってのが「車の中」です。
車にノートPCを持ち出して、膝の上で抱えてキーボードをカタカタ押す。
これが進むんですよね、ノートPCだとデスクトップよりタイプ速度は遅くなるのに、気がついたら作業はノートのほうが進んでます。
多分、車の中だと執筆以外に他にすることがないからかもしれません。
人は多少の飽きがあっても、ひとまず没頭した作業に打ち込むことでそれを忘れられるんでしょうね。
それに車の中だと、窓の外の景色が気に入らなかったら他の場所を選べばいいし、小腹がすいたらすぐに買いに行ける。執筆環境としてはこれ以上ないものが出揃ってますね。
欠点といえば、PCのバッテリーが2時間しか持たないので、バッテリーがお陀仏になればお役御免なこと。こればっかりは仕方がないか……。

今日は眼鏡の金具が一部ぶっ壊れてしまったので、新しいフォルムと交換。
ついでに文庫版ナ・バ・テアを購入。表紙に草薙さんの絵が。
映画公開記念で絵を付け加えたんだろうけど、全部集めても一番最初に買ったスカイクロラが絵なしなので、スカイクロラはもう一冊買わないとキャラの絵が揃わないことになる。
こういう趣向はもう少し早くやって欲しいわけですよ、はい。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[112] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
戯言@Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    フリーエリア
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    岩崎幹
    性別:
    男性
    趣味:
    ミステリ、絵描き
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者ブログ [PR]