機械仕掛けの鴉製作者のブログです。
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前のエイプリルフールネタではいい加減な形でぼかしましたが、ここで本編のシステムについての解説を行います。
なお、進行の度合いによってはこれを変更する可能性があります。あくまでここに書くのは現在の進捗において出来上がっているシステムの途中経過であって、完成品とは多少の違いがありますので、悪しからず。
なお、進行の度合いによってはこれを変更する可能性があります。あくまでここに書くのは現在の進捗において出来上がっているシステムの途中経過であって、完成品とは多少の違いがありますので、悪しからず。
右クリックするとこのようなウインドウが現れ、これらの項目を自由に選ぶことができます。SAVE、LOADはおなじみのもの。ITEMは持ち物の確認、暫定ですが、なくなる可能性もあります。OPTIONは設定変更。ENDはおしまい。
この中で今回の目玉が、Consideration(考察)システムといって、自分の頭の中で事件の真相を組み立てると言うものです。
物語の進行と同時に、事件に対する仮説1や仮説2が生まれて、自分にとってはこの答えが理想だと言う考えを、プレイヤーが常に想定することができます。
その状態によってはバッドエンドに直行してしまう可能性もあります。つまり、選択肢を選ばずともバッドになる可能性があるので、この事件はこの真相でいいのかと言うことを常に想定しなければなりませんので、ご注意を。
これは消火栓(実はまだやってないんですが)の犯人マークシステムからヒントを得ました。悪く言えばパクリです。ごめんなさい、申し訳ありません。(ここでいうか)
また、事件の概要を確認することができて、前回のTIPS代わりにもなります。これは大いに活用できるかなと……。
心配なのは、このシステムのせいで書かなければいけない文章がふんだんに多くなることかな。タダでさえ遅筆なのに……自分で自分の首を絞めているといえばそうだけど、理想は常に高くもっていきたいです。
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