忍者ブログ
機械仕掛けの鴉製作者のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


P2!(let's play pingpong!)

 

――少年が心奪われたもの、それは最速の球技。
最速だっけ……? バトミントンの方が早いという話を前に聞いたことがあるけど、台が狭いから体感速度は最も高いのかもしれませんね……。

まあ、それはともかくジャンプで今現在連載中の卓球漫画を友人に薦められ、とりあえず1巻と2巻を購入しました。
PR

今週の月は素敵すぎました(笑)。やはり小畑さんの画力は素晴らしいですね。この顔を見るためだけにここまでずっと読んできたようなものですから。
ニアを追い詰めるための月の策がミカミのうっかりハチベエだったとか、ニアの天才少年ぶりがあまり感じられなかったのがしっくりこないだとか、推理マニアとしては少しガッカリなものの……重厚な生と死のスリルを十分に楽しむことができました。もうすぐ最終回、どうあろうとデスノは名作だと思います。

さて、今日はtjsいじくってました。
このフクザツなタグのオンパレードに昔は「どこの古代象形文字ですか?」状態でしたが、のめりこんでやるうちに大部分がわかってきたかなと思います。

アニメーションでスクロールを実装するのはasdファイルをアニメ一枚にひとつ創らなければならないので面倒だと思い、プラグインをようやく作成しました。
今のところこの無限スクロールだけだけど、これを機会にバリエーションあるものを作っていきたい。
と言っても……タグの書き方が雑極まりなく、人に見せられるようないいものじゃないのでこっそり胸の中にしまわせてください。

本当にまずいのは、tjsをやってる時に時間が通常の五倍速ほどの速さで流れていくことです。ゲームを作る時間がどんどんなくなっていくし、なにが原因かもわからないと混乱して……原因を探っていたらいつの間にか○時間の時が流れました――と、酷い有様ですからね。
脳が老化している恐れもあるし。くわばらくわばらくわばわくわばら(エコー)。

デスノートが面白くなってきたみたいです。
ジャンプはもう二度と買うものかと言っていたものの、月がどういった負け犬ぶりを披露するのかが気になって仕方がなく、そのためだけに購入しました17号。
笑いをこらえるニヤケ面とか、35秒で勝利宣言とか、勝利を目前にしてノリノリな木更津悠也級のへタレ臭が匂ってきて仕方がありません。

ニアの予防策が何なのかはわかりませんが、あのまま何も考えてないとは思えませんね。
ニアが何らかの経路でデスノートを持っていたなら、「魅上 照 偽物のノートを持ち出して××倉庫から覗き、神以外の人物の名をすべて記した後に倉庫に入り、「神、仰せのままに」と告げ、心臓麻痺」と書き、彼を操ることが出来るのですが……高田が使っていたものは燃えているし、メロから渡されていたとしても考えにくいですし……難しいですね。
なんにしても、クライマックスでその後が楽しみです。

落書き二ア。40分で描画……微妙なスピードです。
もっと早く描かなければ……。

nia



えー、正解率5%を書かれていたことで、本格推理を期待していたのですが……あまり納得はできませんでした。
ライアーはパズラーと言う観点からは面白い発想だと思いますが、被害者の目的や、
容疑者達の行動の意図がいまいちつかみ辛く……解答を提示されてもいまいちスッキリできません。
トーマ君の推理も証拠が薄く、本格推理ものに嫌われやすい決めつけが少々ありました
(論理力を欠いているという意味で書いているのではありませんので、悪しからず)。

アナザー・ワールドは数学で未だ解かれていない難解なリーマン予想を取り扱ったものです。
私は理系などで多少興味を持っているのですが、専門的すぎて困難を極めます。
マス目の推理は不可能に近く、4枚の絵の謎も、まともに推理して答えが出るとは思えませんでした。
ただ、謎を追い続ける数学者の浪漫が作品に込められていると感じました。

帯の正解率5%に関しては疑問ですが、作品自体の出来は悪くありません。
しかし、ミステリとしての評価はCですね。1巻の頃のクオリティが戻ってほしいところですが……
さすがにここまで長く続いている状態では、ネタは苦しいでしょう。それでも、好きな巻です。

アマゾンのリンクを貼る実験もかねて、書いてみる。
密かに名を変えてレビューもしてます。

すみません、息抜きしすぎてました。
はやくシナリオ執筆しとかないと……

[1] [2
«  Back :   HOME  
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
戯言@Twitter

Twitter Updates

    follow me on Twitter
    フリーエリア
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    岩崎幹
    性別:
    男性
    趣味:
    ミステリ、絵描き
    バーコード
    ブログ内検索
    忍者ブログ [PR]